かんつまのCAN

思いつきでやってみたアレコレについて

夫婦は他人と考えたい私

籍を入れ、夫と呼ばれる人と暮らし始めて3ヶ月が経ちます。

 

この間、私が泣いて喚いて「結婚するんじゃなかった」と口に出したり出さなかったりしたのが2回。夜中に涙が止まらなくなったのが1回。

もちろんイライラしている日のほうが、多い。

 

なんで私は結婚したのかな?という疑問が駆け巡り、楽しそうな先輩夫婦を見ては自分に自信がなくなる毎日。何故か夫は新婚生活に不満がないようで、私の性格の問題かな…と更に落ち込みます。

 

おそらく私は「意見を伝えること」に対して物凄くストレスを感じるタイプです。

 

それが、些細なことであればなおさら。

 

押入れの右スペースを整理してストック置き場に作り替えたい、とか明日は金属ゴミの日だからハンガー捨てられるね、とか。

 

この3ヶ月の共同生活の中、夫はゴミ捨てにアサインされ、継続中です。夫が引越しの際に大量に持ち込んだ針金ハンガーが不要になったので捨てたいという懸案は2週間前に伝えてありました。正直、金属ゴミの日をチェックして捨てにいくのは夫の役割では?と個人的には思うのですが、そうもいきません。

 

 

 

ここで夫を他人、例えば仕事の同僚とすればどうでしょうか?

 

仕事の進みの悪い同僚に「頃合いを見てリマインドする」というのはビジネスにおいて正攻法、何もおかしいことはありません。

同僚の対応が悪ければ上司に相談します。夫の場合は義両親でしょうか?上司(義両親)が私の肩を持つか、同僚(夫)の肩を持つか、この辺りの見極めは家庭でもビジネスでも必要になってくるでしょう。

 

次に、夫を取引先とするならば、円滑に進めるためにリマインドは良しとしても、何度も期日を守らなかったり、仕上がりが不十分であれば今後の取引を考えなければなりません。

夫という取引先を辞めた場合、そもそも外注を止める(自分でやる)か、さらなる外注(ハウスキーパーを雇う)を検討することになります。

結婚という契約についての再検討も必要かもしれませんが、今回はとりあえず横に置いておきましょう。

 

最後に、夫を友人とする場合。元々恋人同士から夫婦になったのに、ちぐはぐな感じがしますが、仕方がありません。

夫とは同僚以上親友未満くらいの間柄とします。私は友人とあまり揉めたくはないので、なんか違うなあと思ってもまあいっかで済ませます。忘れっぽい友人には自分からリマインドしたり。でも、向こうから連絡してきてくれる友達が多いような気がしているので、無意識に楽な友人を選んでいるのかも…

 

なんとなく、夫を「仕事ができない同僚」か、「ちょっとめんどくさい友人」くらいに思っておくと些細な意見を伝えることを苦と思わなくなりそうな気がしてきました。

正直、どちらも毎日顔を合わせたくないですが、「夫婦がうまくいってない」より「仕事のできない同僚」や「めんどくさい友人」のほうが「そんな人もいるよね〜」と女子会で酒と共に流せそうです。

 

 

 

さて、そんな私ですがAmazonでこんな本を思わずポチりました。だって毎日不機嫌だもの。

 

 


読み終わったらゼクハラ(ゼクシィを机など見える場所に置き結婚を迫るハラスメント)よろしくリビングの机に置いておきます。楽しみ。